2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


えびさん道中・・・ - 2012.07.05 Thu

こんばんは

いきなりですが、水槽にえびさんを入れて一晩が無事すぎました。
私の水槽をセットする場所にかなり問題があったようです。
家族が毎日使用する洗面台があるところに

その日から、洗面台のところで使用するヘアースプレイを使用禁止です。
それは、苦情もきますよね。娘から・・・(でも、えびさんが大事です)

そんなこんなで私一人孤立していましたから。(自意識過剰です
何があろうともえびさんが大事ですからね  (家族は協力していますよ~金儲け

皆さんはえびさんを飼う時は、苦情の来ない所に水槽を設置しましょうね。
それともう2つ問題が・・・

(1)室内温度です5月ぐらいから飼い始めましたがその頃はまだ大丈夫でしたが。
夏になり、また、家族がえびさんに振りまわされました
一番大変だったのは、おかんです。

おかんに「水槽の温度何度か見に帰って」と電話

今は携帯電話これ、便利ですね。どこに居ても連絡がつきますから。  笑
その部屋はエアコンが無いのです、
多分、温度は28度~30度近くにまで達した日が何日も続きました。

あれこれとえびちゃんの心配の電話(おかんは親身になった

それでも、えびさんは大丈夫でした。 (かなり強い固体たちです
おかんが頑張りました 笑

(2)私が、仕事から帰って来たら水槽の前に座って水槽の中をさわりまくりです
毎日、少ない育たない水草を水槽の中で移動したりえびさんを掬ってみたり
いろいろ、やってました 笑 

えびさん達落ち着く暇がないから繁殖もせず抱卵してもすぐに落としてしまい
6ヶ月経ても増えません(ほぼ毎日T/Hさんに電話していましたねー)

T/Hさんから注意を受けてましたよ 
水槽の中をさわり過ぎてないか
(おかんもさわるなと・・)

私は?・・・??? 

自分では過ぎていないと思っていましたから。
(まだ、面倒を見ているぐらいにしか思っていません)

そこで私、少し考えました。家族からの苦情は来るし、夏は温度が上がるし
ここではえびさんの環境が悪いなー

(おかん記述)悪いよ。飼うのなら自分で世話をしろと言いたい・・・
よく拾ってきた犬をきちんと「面倒見るから」という子供・・
「世話できないから、置いてきなさい」という親・・
子どもの気持に立ってみていないのですよね。
でも、豊栄のえびさんは家族任せの処があります。 笑


その後・・・学んだことは
1.必要以外、過保護にしすぎない、

2.必要以外、触りすぎない

3.必要以外、添加物をいれない


以上3無いでえびさんを飼う事
思えばすぐ行動です、
つづきは・・・・・・・・・・・・・

編集おかん

ポチっと・・お願いします。
  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

どもです!

エビさん飼い始めて9ヶ月…
僕も始めは毎日水槽内のレイアウトを
変えてました…
今考えたら触り過ぎだったん
ですね~
T/Hさんにも触り過ぎ!
って言われました( ̄^ ̄)ゞ

確かに水槽の前に立つと動きがピタッとと止まりますからね、それから暫らくして動き出すし・・・
自分なんか30分おき位に水槽の前に立って、水槽内を弄くり回すもんだから・・・
“触り過ぎやでぇ~、それじゃえびもストレスが貯まるわぁ~”
と家内によく言われてます

え?

編集「おかん」?
僕もそうですね。水槽触りすぎでした。
水草きれいに見えていたい。
えびさん☆になってほしくない。
でも☆になるからショップで高いお買いもの!!

悪循環してましたよね~
今では少々のことではつつかないようになりましたが、
逆につつか無すぎでは・・・と思うこともあります。
ともあれえびさん道中は続くわけですね。
楽しみにしております。

先日はコメントありがとうございました^^

豊栄のえびさん宅へは、アレ以来伺ってませんね・・・アノ、うちの事件以来。。。

また水槽拝見させて下さいね♪

こんばんわー触ったらダメですね。それが原因で僕も爆人会にいれさして貰った
ひとりです。改めて活字にしてもらったらしみてきますね。
毎回面白い為になるはなしありがとうございます。僕の水槽はいまは我慢の時が
来てますので見張るだけにしときます。

鹵ーあくBeeー鹵さんへ

返信が送れすいません。

そうなです

やりすぎはダメなんです

何事も適当にですよー

私も言われてました。

グータラおじん さんへ

返信が送れてすいません

私も毎日でしたからね。

同じです、私もT/Hさん、おかんによく言われました。

でも仕方ないですよねー

飼い始めは・・・・

MR・BEEさんへ

返信が送れてすいません
そうですよー
さわりすぎはダメです。
私の所は☆さんになるのは少なかったですけど

そうです、悪循環の繰り返しばっかりしていたのです。
でも、仕方がないと思いますよ
飼い始めはね
これからもう少ししてからが爆殖モウドです。
書きますねー

コキアさんへ

返信が送れてすいません

そうですねー
アノ時です、私もT/Hさんから電話を貰いました
大変でしたねー
いつでもいらしてくださいね

TWさんへ

返信が送れてすいません
そうですよー
何でも触りすぎはだめですよー
私もこれから書きますが、
いろいろありますよー
為になるかはわかりませんがねー
よろしく。


管理者にだけ表示を許可する

・・・・ «  | BLOG TOP |  » いよいよ帰宅です

プロフィール

豊栄のえび

Author:豊栄のえび
気ままに更新
うちのエビちゃん達を見てやってください★

爆人会 会員No,01

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
エビ (96)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちぽちお願いします★

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

