2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


少しサボりました。 - 2012.07.16 Mon

3日ほどさぼりました。
先日は、T/Hさんと遠い所から越えびさんが訪問していただきました。
お土産まで頂きありがとうございます。
また、いつでもお待ちしておりますね。お気軽におこしください。
やはりえびさん話は楽しいです時間がたつのもすぐですねー

では本題に
90cm水槽、爆殖です
5000~6000は居ましたよ
その時です、タイミングよくある業者さんが沢山えびさんを買ってくれました。
まとめて2400匹です
初めて沢山えびさんを出しました
選別漏れですがあまりにも数が多くて掬うのが大変でした
最初に残す親種を選別してその数もかなり居ましたがね
その後すぐそのお金でT/Hさんの所に行き同じ水槽台をおねがいしました。
2年あまりで念願の水槽台が出来ました。
その時もT/Hさん、「本当に作るんか」でした
本当はまとめて水槽10セットが私の理想でしたが
T/Hさん「とりあえず5セットに」
その通りです、60Wですから10セット買っても入れるえびさんがいないです。
そうこうしている内に水槽台が出来上がり水槽も5セットそろいました
T/Hさん、ご苦労様です。
そこで、また相談です直ぐにえびさんを水槽に入れたいですと言い出す私に
T/Hさん、家の濾過槽を交換してあげると言ってくれました。
今では簡単にブログに書いていますが、かなり大変な作業でした。
濾過槽を交換すると言うことはかなりのリスクがありますよねー
まだおまけに飼育水まで頂ました。
おかげ様で次に日にえびさんが広いところで元気に泳ぐ姿を見て気分がいいです。
作業をしていただいたT/Hさんにえびさん共々感謝、感謝です。
本当は少し待つ手から入れたほうがいいのかな?
でも、内のえびさん達強いです、
皆、元気でその後、繁殖してくれました。
やはり功徳書くようですが
強くて元気のいいえびさんが一番です。
そうです
この前に3人来られ時に少しお話をしていて思いだしました。
一番、最初にまだもっと皆さんが驚くようなことを使用としていました。
それは、いきなり2.000×800×750mmの水槽で立ち上げをお願いしました。
さすがにT/Hさん 
「これは何ぼなんでも最初からは無理」
それはそうですよ、金魚やメダカを飼うのと訳がちがいますからね。
今後の皆さんの参考の為に、
ソイル、濾過材、その他部材を計算していただきましたが○○万円位になり
親えびさんを最低○○○○匹位入れないとだめだそうですから。
さすがにそれは止めましたよー
止めた理由は
水がえびさんを飼えるようになるには1年あまりかかるそうです。
その間、水槽の中が沼えびさんでは我慢ができないからです。

皆さんはそんな無謀な事はしないほうがいいですよー






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

待ってました!

更新されるの待ってました(*^^*)

えびさんが爆殖していく話、僕もいつか書けるくらいになりたいです!

T-Hさんのカウプレ個体もきたことですし☆これから爆殖モード突入です(^-^)/

えびしゅうさんへ

こんにちは

ありがとうございます。
えびさんの爆殖は本当に感動しますよー
水槽の中にびっくりするぐらいいましたからねー
えびしゅうさんもこれから爆殖モードですね。
やはり強くて綺麗で繁殖のする固体達でなければ
あまり手をかけすぎはダメだとおもいます。
今では餌と水交換以外は普段は選別ぐらいですよー
ほっておけば増えていると言うかんじです。
1年目はさわりすぎで失敗しました。

何ともスケールが違いますねぇ~
その辺のショップも真っ青!
まとめて2400匹たって一匹、二匹なんて数えていたら日が暮れるでしょうからそれこそ鯖を読むって感じですね
この子たちはローキーズの本店へ行ったんですかねぇ

こんばんはです

えびちゃん話は楽しいですよね~
時間なんかあっとゆう間で、もっと色々
お話したかったです♪

90cm爆殖のお話は聞きましたが
最初はとんでもない大きさの水槽で
立ち上げをお願いしていたんですね~

毎回規模の大きい話で驚きの連続です(笑)

横レスすみません!

グータラおじんさん>

何千匹の注文でもサバは読みませんよ~
信用問題なので・・・
1匹1匹、カウンタを片手に数えますv-410

この時の出荷の時、夜中に豊栄さん宅へ行きましたがご夫婦で朝4時まで作業をしていたそうです。

卸先はローキ本店さんじゃないです。
沢山買われる所は他にもあるので・・・

横レスで答えちゃいましたv-411

どもです!

もう一歩目から歩幅が違い
過ぎますよ~((((;゚Д゚)))))))

僕は徒歩でボチボチ行きますね( ̄^ ̄)ゞ
真似したいけど出来ない…

やっぱ・・スゴ

こんにちは!

2000水槽? スケールがデカ過ぎですネ。

・・・でも実現したら、圧巻でしょうネ!

やはりグレードアップには、オスが肝心なんですね・・・ 

ガンバリまっす!!

すごいですね。

最初に2000の水槽!!!!
発送がすごいです。

やはりそのくらいの考えと、実行力がないと?
あれっ!実行はT/Hさんでしたか?

失礼しました。
なかなかできることではありません。

豊栄のえびさんすごいです。
しかも60㎝水槽5セットこれまたビックリです。
立ち上げお疲れ様でした。(当時?)

どうもぉ。えび吉です。

業者さん2400匹お買い上げぇ…ですか…
なんか、住んでる次元が違うのかな(笑)

こんばんわー

かっこいいお話ですね。一人読みながら笑っちゃいました。
でも実際大きい水槽になればいろんなリスクついてくるんですね。
大きいほうが簡単ではないんですね。勉強なりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

さぼりではありませんよ «  | BLOG TOP |  » 昨日はさぼりました

プロフィール

豊栄のえび

Author:豊栄のえび
気ままに更新
うちのエビちゃん達を見てやってください★

爆人会 会員No,01

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
エビ (96)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちぽちお願いします★

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

