2017-05

 - --.--.-- --


さぼりではありませんよ - 2012.07.21 Sat

こんばんは

さぼつていた訳ではないですよ。

本職が忙しくてブログを更新することもできないです。

コメントを頂いている皆さんに返信も出来なくて

申し訳ございません。

私が本職をためていた訳ではないですが

最後まで出来ないことばかりなのです

それに外のこともありますが

毎日暑い日が続きますねー

皆さんも熱中症に気を付けてください。




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






少しサボりました。 - 2012.07.16 Mon

3日ほどさぼりました。
先日は、T/Hさんと遠い所から越えびさんが訪問していただきました。
お土産まで頂きありがとうございます。
また、いつでもお待ちしておりますね。お気軽におこしください。
やはりえびさん話は楽しいです時間がたつのもすぐですねー

では本題に
90cm水槽、爆殖です
5000~6000は居ましたよ
その時です、タイミングよくある業者さんが沢山えびさんを買ってくれました。
まとめて2400匹です
初めて沢山えびさんを出しました
選別漏れですがあまりにも数が多くて掬うのが大変でした
最初に残す親種を選別してその数もかなり居ましたがね
その後すぐそのお金でT/Hさんの所に行き同じ水槽台をおねがいしました。
2年あまりで念願の水槽台が出来ました。
その時もT/Hさん、「本当に作るんか」でした
本当はまとめて水槽10セットが私の理想でしたが
T/Hさん「とりあえず5セットに」
その通りです、60Wですから10セット買っても入れるえびさんがいないです。
そうこうしている内に水槽台が出来上がり水槽も5セットそろいました
T/Hさん、ご苦労様です。
そこで、また相談です直ぐにえびさんを水槽に入れたいですと言い出す私に
T/Hさん、家の濾過槽を交換してあげると言ってくれました。
今では簡単にブログに書いていますが、かなり大変な作業でした。
濾過槽を交換すると言うことはかなりのリスクがありますよねー
まだおまけに飼育水まで頂ました。
おかげ様で次に日にえびさんが広いところで元気に泳ぐ姿を見て気分がいいです。
作業をしていただいたT/Hさんにえびさん共々感謝、感謝です。
本当は少し待つ手から入れたほうがいいのかな?
でも、内のえびさん達強いです、
皆、元気でその後、繁殖してくれました。
やはり功徳書くようですが
強くて元気のいいえびさんが一番です。
そうです
この前に3人来られ時に少しお話をしていて思いだしました。
一番、最初にまだもっと皆さんが驚くようなことを使用としていました。
それは、いきなり2.000×800×750mmの水槽で立ち上げをお願いしました。
さすがにT/Hさん 
「これは何ぼなんでも最初からは無理」
それはそうですよ、金魚やメダカを飼うのと訳がちがいますからね。
今後の皆さんの参考の為に、
ソイル、濾過材、その他部材を計算していただきましたが○○万円位になり
親えびさんを最低○○○○匹位入れないとだめだそうですから。
さすがにそれは止めましたよー
止めた理由は
水がえびさんを飼えるようになるには1年あまりかかるそうです。
その間、水槽の中が沼えびさんでは我慢ができないからです。

皆さんはそんな無謀な事はしないほうがいいですよー






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

昨日はさぼりました - 2012.07.10 Tue

はーい、今晩は

これで終わりです。

これで、終ったらやはりだめですよねー。

そうです、今日は出来そこないの水槽台です

部屋が完成して従業員に台の寸法を言って用事に出かけました。

4時間ぐらいで帰宅

いきなり私の想像以上の代物が目に入りました。

何でこうなるの??

伝えておいたサイズがとんでも無く違います。

もう出来あがったものはしょうがないです。(すぐに作りかえるつもり)

すぐに水槽を移動しました(人手がある間に運ばなきゃです)

90cm×1本、60N×2本、45cm×1本です

ここからが本当にえびさんのことを考えた行動になりました。

台が出来て、T/Hさんから「もう1本60N水槽を購入したら」。

今度は素直に購入しました。

すでにえびさんを飼い始め8ヶ月ぐらい立っています。(少し増えたかな?)

此処からです爆殖が60Nですよー

でも外の水槽は変わらずですが・・・・・

そうこうしている内に3ヶ月、60N3本がドンドン爆殖していくではないですか

血統の良いのを残し90の水槽に選別です。

そこから6ヶ月が過ぎた頃です。90cm水槽に異変が

おかん,「ちえびさんがいるでー」

おかんは少し前からきずき選別していてくれたようですが、

90cm水槽は選別もれなので私は気にもしていませんが。

そこにですよーなななななんと爆、爆、爆、です!!!!!!!!

水槽のガラスを綺麗にしてあげたら数え切れないぐらい居るではないですか。

ちょうどその頃、少しずつオークションに出品していましたので

なにを出していたかと言うとある人から

雄はいらないから売ってしまいなの、一言でかなりの量を売りましたが。

皆さんはいらない雄は出してもいいですが雄が大事ですよー

経験から雄のいいのが居ないといい子どもはできないです

その選別漏れ90cm水槽も雄の悪いのをおかんが選別していてくれました。

そのおかげといい個体の選別漏れですのでグレードは悪くないですよ。

注意
1)水槽台はアクア経験者に相談して適したものをつくりましょうね。
2)いい個体はやはり選別漏れでもいい個体が出来ます。
3)雄個体のいいのはやはりいい子孫をのこします。





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

えびさ部屋の移動です - 2012.07.09 Mon

昨日は、T/Hさん、滋賀えびさん、びたみんbeeさんと

T/Hさんの所で楽しい時間を過ごしました

えびさん、その他いろんな話をしていると時間が経つのも忘れてしまいますね。

また、いつでも来てくださいね。

いよいよ、エビさんの大移動です

もう決めたら誰が反対しようとも私はやります。(エビさんの為)

家の中で一番用途が無いところをちゃんと選んだつもりですがね。

それは、応接間です。(ここに決定です)

そこで、今まで少しほって置いた障子の敷きですが、(少し白蟻に遣られていました)

決めた次ぎの日、材料を注文です(同級生ですので、「明日、出来るかーですよ」

なんぼなんでもそれは無理でしたがね   気長に3日待ちました

木造なので、ヒノキに溝を掘ってもらいカンナで綺麗に仕上げですから。

敷きの材料が到着しました。

その後、従業員に頼んで家の敷き解体、組み立てです。

その作業も1日で終了し、次の日は床の強化です。

皆なに寝そべって床下に入ってもらい日曜大工センターで購入した。

サポートを付けてもらいました。私は上から言うだけですから簡単ですがね

それから、電気回路の増設も大変です天井に点検口を3箇所設置して天井裏を配線です

敷きの交換、床下、電気6回路増設まで終わり、完璧、まだです?

思いつきでこんどは、床にコンパネを張りました床も厚みがないとダメですからね

それには、私なりに訳があって遣りました。

水槽台を組立てる予定があるので、組立てが終わればもう出来ませんからね。

水槽台も大変なものが出来あがっていました!!!!!!!!

今日はこの辺ですいません。

もう眠いです。







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


・・・・ - 2012.07.07 Sat

今日豊栄のえびさんはダウンしています

風邪を引いたのか季節の変わり目なのか調子がいまいち(^v^)

そんな訳でおかんが書いています ウシシ

雷すごかった  あふー

テレビの声もボリュームUPです(^v^)

いま午前2時30分雨も落ち着いております。

明日は豊栄のえびも復活していると信じて

今日はこの辺で・・・・・・

また、話の続きを楽しみに待っててね

待ち人はポチットな
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




今日は知り合いの(知っている人)をリンクしました
事後報告ですみません(^v^)

許してもらえるかな(>∀<)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

豊栄のえび

Author:豊栄のえび
気ままに更新
うちのエビちゃん達を見てやってください★

爆人会 会員No,01

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
エビ (96)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちぽちお願いします★

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

